2018.9.6

 

 

 

一週間経って、まだまだ安心とはいかないし

 

 

かといっていつまで心配して怯えながら

 

過ごさなきゃいけないのかって話になるけど

 

 

とりあえず、忘れないうちに残しておく!

 

 

 

 

 

5日遅番で残業して0:30くらいに寮帰って

 

そっから風呂入ったら洗濯したり

 

 

なんだかんだ過ごして、次の日から夜勤

 

だったから3時くらいまでは起きてよう

って思ってたからグダグダしてて、

 

 

 

 

携帯いじりながらお腹すいたから呑気に

 

パン食べてたら、部屋の電気がチカチカ

カチカチって言い出して、

 

 

かと思ったらあの地震速報の音が鳴って

 

次の瞬間には地震!!!って感じだった

 

 

 

 

とりあえず揺れが大きくなるから

 

 

やばいかも、と思ったパン片した(笑)

 

 

 

 

 

ベッドから立ち上がってはみたものの

 

 

外に出る?出ない?どうしよう?って

 

なってて、そんなこんなしてるうちに

揺れは収まってて、ネット見たら

 

 

 

震度6だのなんだのって札幌〜とか

 

なんか色々なってて、まじ?みたいな

 

 

 

 

すぐ彼氏から連絡きて、わりと揺れたね

 

ってなって、まあでも次の日仕事だし

寝れなくなる前に早くもっかい寝なよ〜

 

 

とか普通に話してたら、15分後くらいに

 

いきなり部屋の電気が全部消えて停電😭😭

 

 

 

 

 

そしてその時何より事件だったのが

 

帰ってきてからずっと部屋に居たくせに

携帯を一切充電していなくて、

 

 

その時点で残り3%しかなかった(笑)

 

 

 

 

 

は?なんで?ばかなのか?って

 

言われたもんね(笑)そりゃそーなる😭😂

 

 

 

 

そんであーだこーだ言ってるうちに

 

2%になったから、とりあえず車行くぞ

ってなって一緒に居てくれた😭😭😭

 

 

 

 

 

で、まぁ外も明るくなってきて5時過ぎには

 

 

部屋戻って寝たけど色んな人から連絡きて

 

9時くらいには目覚めて(笑)(ありがとう涙)

 

 

 

 

そっからご飯食べに職場の食堂行って

 

 

帰ってきて、3時間くらい仮眠とって

 

夜勤前にまたホテルの風呂入りにいって〜

 

 

 

とかして、常にバタバタ行動って感じ💧

 

 

寮が電気も水も出ないってなったから

何するにも職場行かなきゃって状況😭

 

 

 

 

 

でも、自家発電ってすごいのね。

 

 

まあシステムよくわからないけども

 

どれくらい保つもんなの?謎。

 

 

 

 

 

こんな色々使えなくて不便な状況でも

 

ホテルは自家発電で動いてるから、

食堂の人たちは時間延長してスタッフに

食事を提供してくれて、いろんな人への

感謝でいっぱいですよ本当にね。

 

 

 

 

 

そしてその夜から、夜勤で出勤💀

 

なんてタイミングの悪ささすが運悪い女

 

 

 

 

そんで、次の日の朝になって携帯の

 

通信障害が出てきて使えなかったから

直接話しに彼がホテルまで来てくれたり

 

 

私はなんだかんだ朝忙しすぎて

 

夜勤明け3時間半も残業して😭😭😭

 

 

 

 

ホテルで風呂入って朝(昼)ご飯食べて

 

停電で仕事できない彼も帰ってきたから

 

 

 

ガソリン入れに余市まで行って、

 

ホーマックだの薬局だの色々寄って

必要そうなものとか買ったりして

 

 

帰ってきて夜勤まで💤💤💤

 

 

 

 

って思ったけどなんだかんだで

 

全然寝れなくて3時間くらいで目覚めて

 

 

 

またホテル行ってご飯食べて、出勤(笑)

 

 

 

 

やっぱり状況が状況だから

寝ててもソワソワしてるんだろうね。

 

 

全然心も体も休まる余裕がなくて。

 

 

 

 

でも、この日の夜勤前に職場に居たら

 

 

いきなり ガシャン!!って音と一緒に全ての

 

 

機会に電気が入って、停電解消😭😭😭😭

 

 

 

 

約2日の停電で、たった2日かもしれないけど

 

水もとまってとなるとなかなか大変で。

 

 

 

やっぱりこうならないと、電気とか水と

 

普段当たり前に使えてるありがたさとか

 

 

大事さとか、わからないなって。

 

 

 

 

大事なものだって凄く実感させられた。

 

 

 

 

 

そして夜勤2日目明けはさすがに限界で

 

帰ったら、9時間くらい爆睡した(笑)

 

 

 

 

沢山寝れたから余裕でラスト夜勤をこなし

 

 

無事に夜勤も終わり、なんとか。

 

 

 

 

 

 

停電も断水も解消はされたけど

 

まだまだ何が起こるかわからないし、

 

 

 

なんだかんだ常に気張ってて、

 

節電節電って色んなこと気にしてる。

 

 

 

 

 

しばらくはこんな生活になるんだろうけど

 

 

幸いなことに私のいる周りは道外の人達が

テレビで見てるような被害はなかったから

 

 

周りの人たちも皆無事です。本当良かった

 

 

 

 

 

まだまだ困ってる人もいるから出来るだけ

 

節電して、節水して、ってやっていこうって

思わされてます。とりあえず生存報告でした!

 

 

 

 

 

 

そして、このゴタゴタの間もずっと一緒に

 

居てくれた彼はもちろん、

 

 

彼の職場の先輩方にも感謝感謝😭🙏🏼💓

 

 

 

 

 

そして東京とかその他にいる友達親戚家族

 

数え切れない人たちから心配の連絡を貰って

 

 

 

 

本当に皆の言葉と気持ちから元気を

 

貰えました。本当にありがとう😭💓